鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

3%のアップは屈辱?公務員の賃金ストライキ ~南アフリカ~

南アフリカ全土で公務員のストライキが行われようとしています。


【Source;eNCA】

インフレに対応するためにも、ある一定の賃上げは必要と思うが、南アフリカの場合、公務員の給与のベースそのものが低いため、汚職もはびこるという悪い循環に見舞われています。


給料が低いからサービスレベルが低いのか、もしくはその反対か?
南アフリカに税金を納めている身としては、サービスレベルの向上を願いたいが、あまり過剰に期待しないようが良さそう。。。


【3%のアップは屈辱!と訴える公務員労働者】


3%は屈辱ということは政府は3%アップを示唆しているのかな?
公務員は6.5%のベースアップを訴えているようです。。。


失業率が30%を超えているので、雇用創出を考えると度を超えた賃金アップは難しいと思うが。。。
いずれにしても早く合意して、仕事に戻ってほしい!