鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ステレンボッシュのゲストハウス&ケープ地方の魅力について~南アフリカ~

知人にケープ地方を説明するとき「ケープタウンを中心とした半径100㎞圏内は世界最高のエリアの一つ」と語る事がよくあります。ケープタウンから100㎞圏内には数多くの魅力的なところがありますが、その一部を紹介すると、、、、、


〇 ケープタウンそのものは魅力的な国際都市
〇 そのすぐそばにテーブルマウンテンという風光明媚な国立公園がある
〇 自然が豊かで世界遺産に登録されているケープ半島がある
〇 ケープ半島の先端には喜望峰という風光明媚で歴史的な景勝地がある
〇 ステレンボッシュやフランシュホックという景観の素晴らしいワインの産地がある
〇 ハマナスという海辺の町は風光明媚のみならず陸上からくじら観察ができる
〇 西海岸国立公園では8月~9月に360度見渡す限りの花畑が出現。幻の風景に出会える
〇 ルイボスティーの世界唯一の産地で自然豊かなセダーバーグ地方があること

などなど最高の100㎞圏内です。。。


今回の旅はクジラ観察や花畑の季節外となりましたが、初夏のケープ地方で多くの魅力に触れることができました。


ステレンボッシュはケープタウンから30㎞くらいの距離で、どこに行くにも大変便利。
街中には気軽にいけるレストランも多く、街周辺で渋滞に巻き込まれることがないことも魅力的です。


初夏の旅行シーズンで人気のある宿は満室のところが多く、予約開始が遅れたため以前宿泊し気にいったところはどこも一杯でしたが、今回お世話になった「The Avenues」さんは静かな落ち着いたゲストハウスで快適に過ごすことができました。


【お世話になったゲストハウス】


ゲストハウスのHPより

中庭に面したダイニング(朝食場所)

しっとりした寝室


The Avenues Guest House のHP


このあと二日かけてヨハネスブルグにドライブです💪