鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

男性の世界最高齢者 死去 ~南アフリカ~

非公式ながら世界最高齢者(男性)が南アフリカのケープタウンに住んでいたが、老衰で死去したというニュースがあった。享年116歳。つい最近までタバコを愛用していたらしい。
(Source:BBC)

BBCでは、ギネス認定されてない男性の世界最高齢者、と記載ある。
日本のYahoo-Newsでは、非公認の世界最高齢者男性と記載。
南アフリカのニュースでは、世界最高齢者の一人、という表現となっている。


南アフリカの身分証明書では1904年生まれとある。
日本でいうと明治37年。
公式・非公式はさておき、南アフリカのケープタウンは気候が穏やかで、食材も豊か。長寿のための環境が整っている地域と思う。


ギネス認定の現在の世界最高齢者は、日本の田中力子さん。1903年(明治36年)生まれの117歳。
男性は、ブラジルの方で現在111歳。


非公認では、90年代によくマスコミに取り上げられていた泉重千代さんという方が有名。享年120歳(1965年生まれ1986年没)で当時はギネス認定されていたが、1880年生まれで享年105歳という説が指摘され2012年にギネスでは公認を取り消している。


昔の戸籍は不確かな事が多いのかな。