鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

目をこするのは指の腹側、それとも側面?

目をこする時って、指の側面を使い左右に動かしながら痒みをやわらげたりすることがある。日本人ってだいたい指の側面を使うんじゃないかな。一方、欧米人は指の腹側を使って目をこする光景をよく見る。
あっかんベーをする時のように指の腹を目に軽く押し付け、弧を描くように目をこするしぐさ。


(Source;グアルディオラ監督(Yohoo.News))


(Source;ニコニコニュース)


どちらが効果的なのかはよくわからない。
小さい時からの習慣の違いだと思う。


しかし、コロナが流行している時代、極力指で目をこする動作は慎んだ方が良さそう。
目がかゆいときは、ハンカチなど間接的な道具を使い緩和するのがいいと思う。
また、こすりすぎは眼球にも良くないって聞いた事がある。