鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

頑張れ素晴らしい水道インフラの維持 ~南アフリカ~

南アフリカに住んでいて安心できる一つの大きな要因は清潔で安定した水を供給してくれること
南アフリカの水道インフラは素晴らしい。


タップウォーター(水道水)を普通に飲む事が出来るのが南アフリカの水の特徴
日本にいると、水道水の安全神話は当たり前ですが、世界的にみて、水道水が飲料用に向いている国はさほど多くないと思います。その点、南アフリカの水は極めて清潔で安心。



しかし、南アフリカの国営水道会社「TCTA」は資金不足に陥っており、インフラ整備がおぼつかない状態にある、というニュースがありました。


(Source;Times)


生活インフラでは、南アフリカの国営電力会社「ESKOM」は、資金不足でメンテナンス不備が多く、頻繁に計画停電を行っています。
これに加えて、水まで整備不良で計画断水ってことにならないことを祈るばかりです。


頑張れ、南アフリカの水道インフラ。