鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカでは新規コロナ陽性者数は激減しています

南アフリカでは、ここ最近、新規のコロナ陽性者数が1,000人を下回る日が多くあります。
7月上旬に日々2万人を超えていた頃に比べると激減しています。


デルタ株に勢いがなくなってきたのか?
ワクチン接種効果(やっと接種率が30%を超えました)?
はたまた、ロックダウン効果が効いている?
理由はよくわかりませんが、データーより、新規陽性者が激減しているのは事実です。


【Source;アフリカ保健省のHP 9/28(月)の新規陽性者数は578人でした】


(テスト数は、1.5万回行っており、陽性率は4%弱と、陽性率からも新規感染をかなり抑え込んでいる事が判ります)


まだまだ、ワクチンの接種率が高いとは言えないので、引き続き個人個人の予防対策は必要かな!