鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

恋愛詐欺被害に要注意! ~南アフリカ~

南アフリカで主に女性をターゲットに恋愛詐欺を働いた容疑者が逮捕されたというニュースがありました。


【Source;IOL】


南アフリカで恋愛詐欺を働いていたグループは国際組織で、FBIやインターポールの協力を得て、詐欺を働いた8人組をケープタウンで逮捕したようです。
詐欺グループはどうやらナイジェリアのシンジゲートのようでした。


被害の多くは女性で、詐欺グループはネットを通じて「お涙頂戴」作戦を展開し、合計1億ランド(約7.5億円)を騙し取っていました


容疑者たちは、ソーシャルメディアやオンライン・デートサイトを利用して、被害者を探し、接触。被害者は少なくとも100人に及ぶ模様です。


便利な世の中の裏返しで、詐欺も世界中で手口が巧妙になってきてるように思います。


今後裁判を通じて全容が明らかになってくると思います。