鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

驚くほど⁉清掃が行き届いている「サービスエリアのトイレ」~南アフリカ~

南アフリカの高速道路を走向していると概ね50㎞~100㎞ごとにガソリンスタンドを主体としたサービス・エリアが設置されています。


カフェやレストランも充実していて、ガソリン補充が目的でなくても、コーヒーブレークでも利用できます。
もちろん トイレだけの利用もOKです。


私も高速道路を利用するときは、150㎞~200㎞に一度はトイレ休憩もしくはコーヒーブレークを取るので、こういうサービスエリアは本当に有難い!


そして、トイレが意外や意外、かなり清潔なんですね。
驚くほど清掃が行き届いています‼


たまたま入ったサービスエリアのトイレで誰もいなかったので、こっそり写真をとりました。清潔感が伝わってくると思います♪
無駄に広いかな(笑)

南アフリカの公衆トイレは清掃が行き届き、清潔なところが多くて、ハズレにはあま遭遇したことががないです。


サービスエリアのトイレ、レストランのトイレ、ショッピング街のトイレ、、、南アのトイレは大概清潔に保たれているので安心です♪