鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「ソフィーの選択」というカフェ ~南アフリカ~

グラーフライネから海岸線まであと200㎞と順調に国道(N9線)を突っ走っていたところ、突如お洒落なカフェが現れました。看板をみると「Sophie's Choice(ソフィーの選択)」とありました。


古い映画で「ソフィーの選択」ってあったなぁと思いながら、休憩を兼ねて立ち寄ってみました。


【洒落た入口】
雰囲気のあるお店の入口

【店内で】
恥ずかしながら筆者です(笑)

【レトロな雰囲気】

【手書きの看板メニュー】
メニューは?ってきくと、おもての手書き看板メニューしかないので「見てきて」って!
のんびりしたカフェです(笑)

【店内からの景色】

ゲストハウスを兼ねたカフェで、カフェには4~5人が働いていましたが、店は80歳くらいの老婆が仕切ってました。
支払いもこのお婆さんの担当で、金庫番は誰にもまだ譲ってないのだなぁと思いながら、てきぱきと働くお婆さんを眺めていました。私が精算する時も4つのアイテム(飲み物2つ、食べ物2つ、すべて違うアイテム)を2~3秒でスパッと暗算し、チップを口頭で告げ、改めてささっと合計金額を算出していました。恐るべしお婆さんです(笑)
このご婦人がもしかしてソフィかな?