鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「巨大牛タン」丸々1本を捌いてみました(⌒∇⌒) ~南アフリカ~

閲覧注意;大きな牛タン1本丸々の写真を掲載しています!苦手な方は本ブログをスキップしてください!】


南アフリカの肉屋さんでは、牛タンが丸々1本がリーズナブルな価格で入手できます。
捌くのは少し面倒ですが、タン塩や牛タンシチューで美味しくそしてたっぷり頂くことができます。


翌日知人を呼んで牛タン尽くしをやろうと牛タンの下処理を行いました。



【牛タン1本 1,238g。123.3ランド(8円換算で約980円】

【ピンク色のなかなか質のよい特大牛タンでした。牛タンでまな板が占拠されました】

左の根元部分~中央左部にかけてはタン塩用に、中央左部~中央右部はシチュー用に、右端は硬いので先っぽの1/4程度は少しもったいないですが処分せて頂きました。


【タン塩用には薄くスライス(左側)、残り(右側)はシチュー用に使用】

牛タンの表面はざらざらしているので、包丁で除去したため、結局可食部はタン塩用(左側)450g、シチュー用(右側)は500gで合計950g程度でした。 
300g弱は舌の先の固い部分および表面のザラザラとしたところで非可食部となります。


牛タンの生臭さを除去するため、このあと水でよく洗い軽く、水に数分浸けて血抜きを行い、キッチンペーパーで水気をよくふき取ってから、かるく塩を振りかけて1日冷蔵庫で寝かせました。
牛タン尽くしが楽しみです(⌒∇⌒) 後日レポします。