鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「牛タンシチュー」でおもてなし(⌒∇⌒) ~南アフリカ~

先日牛タンを捌いたブログを掲載させて頂きましたが、友人4人に来ていただき、塩タンと牛タンシチュー~いわゆる牛タン尽くしを堪能(⌒∇⌒)


【前菜は紅茶豚】
豚バラの塊を紅茶で30分煮込み、酢醤油で漬け込んだもの。癖のないチャーシューのようなテイスト。お酒のおつまみに最高♪

【前回掲載した写真ですが、左は塩タンとして頂きました。右はシチュー用

【シチュー用の部位は、水に浸け血抜きし臭みを緩和し、3㎝四方くらいの角切りに。。。
 トマト、トマトペースト、玉ねぎとニンジンそしてニンニクのみじん切りを用意】

(あと、途中でマッシュルームを追加しました(⌒∇⌒))

【上記の材料を使って、ビーフシチューと同じような感じで煮込みました】

【パスタを付け合わせに盛り付け】

【こんな感じでセッティング(⌒∇⌒)】

おじさん5人の牛タン尽くしの会でしたが、話の尽きない楽しい集まりでした。
終了時は皆さん酩酊~(笑)