鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

クルーガー国立公園へ ~南アフリカ~

日本のゴールデンウィークと同時期は南アも飛び石連休でした。
この休みを利用して、南アフリカ最大の国立公園で野生動物の保護区になっている「クルーガー国立公園」へ行ってきました。
クルーガーはかれこれ5回目の訪問となります。


クルーガー国立公園は南アフリカの北西部に位置します。この国立公園はは四国と同じ面積を有する大きな自然保護区となっています。


今回は、丸2日をかけてクルーガーの南半分を中心にゲームドライブ。
(ゲームドライブ;車を運転しながら野生動物を探索することをゲームドライブといいます。野生動物の探索が主目的ですが、広大な自然そのものを満喫することも大きな楽しみとなります)


今回は南端の入場口のクロコダイル・ゲートの近くに宿泊し、翌朝クルーガーに入場し、国立公園の中央に位置するOlifents(オリファンツ)というキャンプ地に宿泊。オリファンツを中心に夕刻と早朝にガイド付きツアーに参加。二日目も南方を中心に動物探索をし、入場した同じ南端のクロコダイル・ゲートに戻るというルートでした。


ここ10年でクルーガーの象は増加傾向にあるためか、象の集団は頻繁に観ることができました。ライオンにも遭遇し、過去1度しか見れなかったレパードはオリファンツ近辺で夕刻のゲームドライブ中と翌朝にもモーニングウォークのサイトへ移動する車からに見かける事ができました。思いのほか多くの野生動物に遭遇できたクルーガーでした。


南ア北西部に位置するクルーガー国立公園
四国と同じサイズ~南北の距離は400㎞となります

今回は南端のクロコダイル・ゲート(12)から入場し、オリファンツのキャンプサイトのバンガローに宿泊(7)、そして再度南端のクロコダイルゲートに戻りました。
オリファンツ周辺でガイド付きのサンセットゲームドライブ、および自然の中をガイドとともに散策するモーニングウォークに参加。

クロコダイルゲートのシンボル、途中で建設が止まっている橋⁈

次回からは何度かにわけて南アフリカらしいゲームドライブの様子をお伝えしていきます(⌒∇⌒)