鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

500グラムのステーキは かなりヘビーでした

COVID-19の影響で久しく会ってなかった取引先と久しぶりに面談。
丁度お昼に差し掛かったので、近くのステーキハウスでランチにようということになりました。


ステーキハウスのランチ、という事で覚悟はしていたが、出てきたのは500グラムのリブアイのステーキ。1ポンド(453グラム)を超えるビッグサイズ。



リブアイは牛ステーキの中では脂分が少ない割には柔らかく食べやすいものの、半分ほどさしかかったところで、日本人の私はそろそろご勘弁モードに。約1/3を残し持ち帰りとさせて頂きました。
取引先の方は綺麗に全て平らげていました。


普段からこのサイズの牛肉を食べているということは、ラガーマン・サイズの方が南アフリカに多いのはうなづける。