鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ワクチン接種状況 ~南アフリカ~

先進国ではアメリカと英国のワクチン接種が進んでいるようです。
南アフリカでも接種が始まり、接種状況は公表されています。


(南アフリカ保健省HPより)

日本もなかなか接種が進まないようですが、現在100万人を超えたあたりだと思います。
南アフリカでは28.9万人です(4月12日現在)。
日本同様、医療従事者が中心で、ジョンソン・エンド・ジョンソン製の接種から始まっています。数的には日本の方が先行してますね。


日本では高齢者の接種も始まりましたが、ニュースを見る限り、高齢者の方々も結構積極的に受けられているようです。
今までは海外からの悪い副作用の報告が少し誇張されて伝わっていたように思います。
正しい情報が伝わると接種もスムーズに進むのではないかと期待しています。
また、大阪ワクチン?など純日本ワクチンにも期待したいところです。
そして、世界のワクチン自体もどんどんと改良化していくでしょう。


コロナに関しては、地域対抗でも国対抗でもなく、世界対抗、全世界 vs コロナ、世界一丸となりやっつけて欲しいもんです。