鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

9月24日(金)は祝日でした(伝統文化継承の日) ~南アフリカ~

南アフリカは9月24日(金)が祝日で、今週末は3連休となっています。
3連休ともなると、多くの人が連休前日(この場合、9月23日)も休みを取り、計4日間の休みをエンジョイする人が多くいます(うちの会社も9月23日(木)は有給取得者が続出で、社内はガラーンとしていました)。


南アフリカでは予防接種が進んでいますが、巷はまだまだ予防対策に余念がない状況が続いています。しかし、感染者数は減少の一途を辿っているため、こころなし、国民の今の心境は毎日を楽しみたいというマインドの方が強くなっていると思います。


【Source;eNCA】



さて、祝日ですが、Heritage-Day」と呼ばれ、遺産の日?かなと思いながらWikiをググってみると、「伝統文化継承の日(Heritage Day):9月24日に祝う南アフリカ共和国の祝日。この日、南アフリカの人々は、(中略)文化の多様性を祝うことが奨励される。」とあります。何か一つの物事を祝う行事というより、地域、民族で各々で継承されている文化や風習を大切にして、守っていきましょう、という事と思います。


3連休の最終日の道路は、特に午後~夕方は、都市に戻る車で渋滞するようです。
この辺りは日本と同じですね、笑。