鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

穴ぼこだらけの道路があります ~南アフリカ~

車で移動する事が一般的な南アフリカでは、都市内そして主要都市間と道路網が整っています。
ヨハネスブルグ市内の高速道路は、片側4~5車線というのもざらで、気持ちよく走行できます。


高速道路と幹線道路は綺麗なアスファルトを100㎞超の速度で快適に走行できますが、郊外の側道(いわゆる田舎道のようなところ)を走っていると、なんと、道路に穴ぼこが出来ているとこがよくあります。

ここを100㎞なんかで走ると、タイヤがバーストする恐れがあるので注意が必要です。


日本の道でこんな穴ぼこがあいていると、国道なら国土交通省、県や市なら地方自治体の道路管理課のようなところにクレームが殺到すると思います。


道路のメンテ予算が少ないのか、補修はいつも遅れ遅れっていう感じ。
南アでは、注意して走るしかないですね。
前方を走る車をみていると、穴ぼこがあると避けて通りながら運転しているので、大体察知はつきますが。。。