鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ウクライナ侵攻 ~ロシア国民はどう思ってるんだろう?~

1週間くらい前は、ウクライナには侵攻しないとロシア政府は公言していましたが、これは油断させるための方便だったのか? 計画的に3方面から電光石火の如く一気に軍事侵攻が行われました。悲惨な出来事で残念です。


【Source;文春オンライン】


一体正義はどこにあるのか?
そして、ロシア国民」はどうみてるんだろうか?賛成それとも反対?
反対の意見を持つ国民が多く、そして強く反対の態度をとることを信じたい


「もし賛成多数なら。。。」
国際社会からロシア国民は徹底的に制裁を受ける事になると思う。
ウクライナの国民のみならず、多くのロシア国民も苦しむ事になるだろう。


「もし反対派が多数なら。。。」
国民の民意を反映して戦争終了に持って行くことができれば、すでに起こってしまった戦争という犠牲は消せないものの、ロシアが真の民主化に歩むことにもなると思う。


ロシア国民は戦争反対の意見を持ち、国民の民意を反映し、戦争ストップの行動を起こして欲しい。


しかし今回はアメリカはじめ、NATOからも正義を感じる事が出来ない。
国際秩序が保たれてない事が浮き彫りになっている。


既に、侵攻は始まりましたが、このままだと、ロシアという国が制裁を受け、ロシア国民も国内にいようが海外にいようが制裁を受け、行動が制限される事になるのは明白。
少なくとも、ロシア国民が戦争反対の立場をとり、真っ当な民意を示し、戦争ストップに向け、断固たる行動を起こしてほしい。
そうする事で、ロシアのみならず、他の独裁国をけん制する事もできる