鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

割り勘に不向きな Go To Eat 食事券 ~なんで1万円券を8千円にしないのか?!~

先日、妻と話していて、Go To Eat食事券を使って食事をしたんだけど、割り勘するのが難しいんだよね~っていう話をしていました。



そうなんです、例えば1万円で、1万2000円分の食事券を購入しているので、割り勘するためには 10,000÷12,000=0.833333、を支払った金額にかけて清算するのがフェアーとなります。
めっちゃややこしいです。


例えば、2人で5,000円を食事券で支払った場合、一人当たりは2,500円だけど、Go-To-Eatを使ったから、その0.83333倍なので、2,083円が一人当たりの実際の負担額となります。

これを割り勘といって、0.8でかけて、2,000円で清算すると、細かい話ですが、Go-To-Eatの食事券を持っていた人は割り勘負け
してしまう事になります。


そもそも、なんでこの様に割り勘しにくい制度にしたのか?
なんなら、10,000円の食事券を8,000円で購入できるようにしたらいいのに。
そうすると、8掛けすることで、きれいに割り勘できます。


お役人さま、頭よすぎんのかな!?