鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「続・最後から二番目の恋」が面白い

Tverで「続・最後から二番目の恋」が放映されています。
(恐らくフジTVで再放送していると思います)


小泉今日子、中井貴一など多くの名高い俳優が登場しますが、このドラマには彼らの良さが思い存分に発揮されていて、最高のエンターテイメント・ドラマに仕上がっています。



オリジナルは2012年に放映され、これも名作でしたが、続編は2014年に放映されました。
10年~8年前の作品ですが、オリジナルも続編も、いま観ても結構新鮮!


続編の放映初期に、たまたま由比ガ浜~坂の下の裏通りを歩いていると、収録中で通行止めのところがありました。あれっと思ったら、中井貴一と長谷川京子が海沿いのカフェにいる場面を撮影していました。


撮影場所は、カフェ「SAIRAM」で、超人気店の「坂の下カフェ」の向かいにあり、海が見渡せる最高のローションのカフェです。


ちなみに、カフェ「ナガクラ」(これはドラマだけの架空のカフェです)は、坂の下から少し内陸に入ったところに位置していました。古民家カフェのはしりのような感じのお店。


このドラマで関心するところは、登場人物に悪人が一人も出てこない事です。


最近のドラマは、悪人を仕立てる事で、主人公の良さを引き立てる、、、という手法が多く用いられますが(半沢直樹の三倍返しみたいに)、最後から二番目の恋には、そういう悪人がいないんですね。


普段なら心に留めておきたい事まで、いい事も悪い事もバンバン言い合っている場面をみるとすっきりします。


登場人物の個々人にキャラがあって、真面目で、コミカルで、そしてなんとなく悲しくて、、、、ドラマを通して人間の本質を垣間見る事ができます。そして、見終わった後は何故か暖かい気持ちになれます。いいドラマ。