鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「WAGYU」人気上昇中? ~南アフリカ~

醤油やワサビ、そして味噌と日本の調味料は時々見かける事はありますが、日本原産の食材はなかなか見る事はありません。


(りんごのFujiはどのスーパーにもありますが、握りこぶしくらいのサイズと小さく、どうみても日本のフジとは似てないかな。。。)


しかし、最近南アフリカでは和牛が俄かに人気があり、お肉屋さんでも「WAGYU」コーナーで販売してるケースをよくみかけす。

「さし」が入ってます


単価は1㎏で480ランド(8円換算で3,840円なので、100gあたり384円くらい)
南アで高品質なリブアイが㎏あたり200~250ランド(1600円~2000円。100gあたりでは160円~200円)なので、WAGYUは割高ですね。


おそらく、日本の畜産屋さんと契約を結んで海外で育てているお肉と思いますが、こういう形でも日本の多様な食文化が世界に広がっていけばいいなと願っています(⌒∇⌒)