鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

早田選手、張本選手、長崎選手、木原選手「メダルおめでとうございます」 ~世界卓球・南アフリカ・ダーバン大会~

本日、女子シングルス準決勝で早田選手が世界ランキング1位の孫選手に挑みましたが、善戦及ばずセットスコア4:1で敗戦となりました。
昨日のミックスダブルスの決勝と激闘の女子シングルスを戦った疲れもあったと思います。まずはお疲れ様といいたいです。


日本人選手の結果は、
女子シングルス;早田選手銅メダル
女子ダブルス;長崎選手・木原選手ペアが銅メダル
ミックスダブルス:早田選手・張本選手ペアが銀メダル
3つのメダル獲得となりました。


最終日(シングルス決勝 男女2試合)は中国選手だけの参加となり残念ですが、次回の大会は是非最終日にも残れるように頑張ってほしいと思います。日本人選手は全員若いので伸びしろはかなりあると思います!


早田選手の準決勝
孫選手はランキング1位らしく堂々たる闘いぶりでした。
日本の女子5選手は皆若いので、次回の大会は中国の壁を打ち破り決勝まで行ってほしいと思います!


男子シングルス準決勝に卓球界のレジェンドで東京オリンピックでも金メダルを撮った馬選手が登場(左の青いユニフォーム)。しかし、同じ中国の王選手に4:1で負けました。試合は終始王選手が押していました。会場は馬選手の声援が圧倒的、さすがレジェンド!
しかし、隣の中国人にきくと馬選手も34歳で峠は越えたかな、、、というコメント。それにしてもこの王選手はまだ23歳で、混合ダブルスと男子ダブルスも優勝しており、明日の個人決勝で優勝すると3冠。中国から凄い選手が出てきたなぁ~
張本選手も19歳!まだまだ頑張ってほしい!

もう一つの男子シングル準決勝は、世界ランキング1位のファン選手(左)と、昨日張本選手に勝ったリャン選手(ランキング5位)。リャン選手も健闘しましたが、さすが世界1位のファン選手、セットカウント4:2で勝利。中国男子の壁も厚そうだな。。。

女子ダブルスの表彰式。右端が銅メダルのWみゆうペア。
終始笑顔でした。
(写真を撮った位置(ちょうど正面)から、日の丸を掲げたところ木原選手が手を振ってくれました(⌒∇⌒))

日本選手の皆さま、遠路はるばる南アフリカまで遠征し、活躍してくれてありがとうございました! パリ五輪も頑張れ!