鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

リットフレイ自然保護区 ~南アフリカ~

先週の日曜日の午後にリットフレイ自然保護区へ行ってきました。
ヨハネスブルグ~40KM、車で40分程度です。
ヨハネスブルグ近郊で気軽にゲームドライブが楽しめます。
(ゲームドライブ:ドライブしながら野生動物を探索する余暇)


週末に半日ほど時間があれば、たまにふらっと訪れます。
いわゆるサファリなので、3密を避けて楽しむ事ができます。


ここには、サイやバッファローが生息しています。
ライオンなどの肉食獣はいませんが、入場ゲートに掲げてあった出現動物一覧のボードをみるとチーターの発見例が1つだけあったので、本当?と尋ねたら、本当だとの事。
まあ、一例だけなので広大な保護区でまずチーターに出くわす可能性は極めて低い。


【シマウマはサファリの定番。警戒心も低く頻繁に道路上で見かけます】

【ダチョウの群。走ると結構速い】

【季節柄 紫色の草花が一面を覆っていた。綺麗だったので、グーグル・レンズでググってみたが、草花名は判明せず】

今回サイはみかけなかったが、遠目にバッファローの群を見ることができた。
ヨハネスブルグの大都会の近くにこういう広大な自然保護区が整備されている南アフリカ、クールだね。