鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ゴルフでストレスを解消 ~南アフリカ~


南アフリカではコロナ感染予防として、3C(密接、密閉、密集)を避け、公共の場はマスクを義務化するなど徹底しているが、ゴルフは屋外スポーツで密閉ではなく、プレーヤー間には距離があるので密接しておらず、また広いスペースで人は分散されるので密集も避けられる。
いわゆる3密状態を避けながら楽しむ事ができる。


さらにクラブハウスの利用を避け、キャディーを付けないことで、感染リスクはコントロールできると思う。


現在南アフリカは南半球なので、夏真っ盛り。
ヨハネスブルグは、午前中は17~18度、日中もせいぜい27~28度くらいで、湿気もなくしのぎやすい。
ただし、高地なので紫外線は強く、日焼け止めクリームは多めにつけている。


プレー費は、週末に名門コースをビジター利用し400ランド(@7円で2800円)~600ランド(同4,200円)と極めてリーズナブルに楽しむ事ができる。


家族で楽しむ光景もよく目にするが、南アフリカから多くの名プレーヤーが誕生している事がうなづける。


コロナで生活に閉塞感がある中、ゴルフは数少ない楽しみの一つである。