鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ゴルフボールは中古品で満足 ~南アフリカ~

ヨハネスブルグでは、都心から車で15分~30分も走れば、美しいゴルフ場が点在している。
まさにゴルフ天国。しかし、どこも難コース。自然をうまく利用してコースレイアウトしているが、川あり、池あり、ラフは深く、グリーン周りはバンカーとラフ。方向性を間違えると確実にトラブルに巻き込まれてしまう。もちろんロストボールとなるケースも頻発



ゴルフ場には、コースのメンテナンスを行いながらロストボールを探している人がおり、それを見つけては綺麗にクリーニングして、プレーヤーに売りさばいている人をみかける。


店で新品を購入すると、一個あたり200円~400円くらいするが、ロストボールの再販は交渉次第で、1ダース(12個)で500~600円くらい。1個あたり50円。

ロストボールの再販といっても、ばかにできない。
Titleist、Srixon、Bridgeston、Callawayと殆どがブランド品で、そしてまだまだ綺麗。
普段のゴルフ使いには充分。


それにしても
 ① 池、深いラフ、川でボールを無くしてしまう。
 ② それを探している人がいる
 ③ そしてそれを綺麗に洗い再販する
 ④ 以上①~③を繰り返す~~~
を繰り返すと永遠に新しいボールは売れないのではないか?と思わず心配してしまう。


美しい自然とシンクロしたコース、素晴らしい気候、チャレンジングなレイアウト。
ゴルフ好きには魅力的な国である。