鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

無理して車を買っている人が多いような感じ ~南アフリカ~

南アフリカに住んでいて、車は移動のための必需品となります。
理由は、日本のような公共の乗り物が発達していない、バスや乗合タクシーはあるが、安全面を考えると、我々日本人が利用することはまずない、などなど。。。


(Source;Business Tech)


うちの社員をみていても殆どの方が自家用車で通勤しています。
しかし、身の丈に合わない高級車を乗っている人が多く、街でみかける車も大型のSUVやセダンが多く、小さい排気量の車の割合は極めて低い。


そのからくりは、多くの人がローンを組んで車を購入しているようです。
ローン状況の一例がありました。


【Source;Business-Tech】

これをみると、230万人の人がローンを組んでいて、一人当たりの残高平均は23万ランド(@7.5円で約173万円)、新規にローンを組む人の平均借入は33万ランド(同約248万円)。
因みに、ホーム・ローンを組んでいる人の一人当たりの平均残高は57万ランド(同約427万円)なので、家のローンは相対的に低いものの、車のローンは逆に高いのかなぁと思います。


街中に溢れる大型SUVやセダン、うーんその背景には大きな借り入れがありそうです。
南アでは車は生活の一部みたいなもんだから多少の贅沢は致し方ないかな。。。