鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

英国はマスクはもう必要ない?って宣言するのかな?

まだまだ感染対策が必要な状況にあると思いますが、英国では、ジョンソン首相がマスクの着用やソーシャルディスタンスを解除(不要とする)すると言ってるらしいです。


(Source;eNCA)

英国では成人の約86%がコロナウイルスワクチンの初回接種を受け、63%が2回目の接種を終えていて、感染リスクは残っているものの、入院リスクと重症化リスクが軽減されたというのが背景にあるみたいです。


とはいえ、マスク不要論をわざわざ持ち出すのは何とも理解に苦しむところです。
パンデミックなどのカタストロフィ(大惨事)が起きた時の考え方に国民性の違いがあるのかも?


日本人、、、悪くならないように考える。従い、感染予防がうまくいっても当分は自主的にマスク着用は継続すると思う。


欧米人、、、、早く楽しみたいと考える。従い、感染予防の効果が見えてくると煩わしい事とはさっさとおさらばしたい。


こういう国民性もしくは価値観の違いかな?
私も2か月前、第3波が押し寄せる前、こちらの方々と食事した際、周りは一旦着席するとマスクを外し喋りまくります。それも大きな声で。。。。料理が運ばれるまで、私一人がマスクを着用していましたが、完全に異星人扱いでした、笑。