鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

疲弊する観光産業 ~南アフリカ~

8月~9月にかけてケープ地方を旅行しましたが、宿泊先(キャパが4~8部屋のこじんまりとしたところで、朝食を提供してくれるゲストハウスを転々としていました)の占有率は良くて50%と、フラワーシーズンにもかかわらず、まだ観光客の戻りは鈍いのが実感。


南アフリカは欧米では人気の国で、観光は主要な産業の一つですが、さすがにまだまだ欧米からの観光客は殆どいないのが現状。昨年の3月以降、ほぼ1年半にわたりこういう停滞した状態が続いています。
レベルの高い観光業を維持するためにも、観光業でも早くコロナに対応できる体制が整って欲しいと思います。早期のワクチン普及はその手助けになると期待しています。


【Source;eNCA】


通常9月は、国立公園の入場料が無料になる週間がありますが、コロナの影響がまだ残るため、今年は9月ではなく、11月に延長となりそう、という記事】
(11月なら大丈夫なの?という保証はないと思うが。。。。)


頑張れ観光業!