鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アの休日をまったりと過ごす時に聴きたい曲 ③ ~白いページの中に~

「白いページの中に」は柴田まゆみさんの1978年の名曲です。
彼女が高校生の卒業記念に作り、19歳になってポプコンに応募し、ヒット曲になりました。


歌詞の内容が見事に曲とマッチし、流れれるような唄ってこういう曲の様なことをいうんだなと思います。


まったりとした休日に目を閉じて聴いていると、「長い長い坂道を今のぼっていく、、、、」というフレーズ前後は、何故か情景が浮かんできます。


この曲は、多くの方にカバーされていて、ちょっと甘いボイスで歌う「八神純子」さん、歌唱力のある「岩崎宏美」さん、少しハスキーボイスの「Leola」さん、三倉姉妹がデゥエットで「茉奈 佳奈」さん達が歌っています。


実は、スポティファイで別々の歌手の方で5曲登録し、同じ曲を聴き流しています。
同じ曲ですが少しずつ雰囲気に違いがあり、案外いい感じです。そして、繰り返していても意外と飽きずに聴けます。




柴田まゆみ『白いページの中に』 1978年


柴田まゆみさんの曲というと思い出すのはこの一曲だけで、そしてこの名曲を高校生の時に作ったというのだから、まるで天から授かったような曲のように思えます。