鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

今年のヨハネスブルグはジャカランダの開花が遅いのかな⁈ ~南アフリカ~

先週末、10月23日(土)はプレトリアへ見納めのジャカランダを観に行き落下した花で出来た、ジャカランダ・カーペットを堪能してきましたが、翌10月24日(日)はヨハネスブルグで近場のジャカランダ並木を探索したところ、咲き始め状態のままで、見頃まではまだ時間がかかりそう。


【ジャカランダのメッカはプレトリアですが、ヨハネスブルグも多くの通りでジャカランダ並木を楽しむ事ができます】


プレトリアとヨハネスブルグ、たかが40-50Kmしか離れていませんが、こうもジャカランダの開花が違うとは驚きです。気候って繊細なんだなぁと思います。


10月24日(日)のヨハネスブルグの様子;
【ヨハネスブルグのジャカランダ並木:1週間前とほぼ同じで、まだ咲き始め】
満開になると、きれいなアーケードを形成しそうです。
【@ヨハネスブルグのパークビュー地区】


【ヨハネスブルグとプレトリアは隣町なのに、こうも開花状況が違うとは驚き!】

(Source;Google-Map編集しました)


【10月23日のプレトリアは見事でしたが、、、、@プレトリアのブルックリン地区】