鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ウクライナへの憂い 地理的に物凄く重要な役割を担っている

昔ポーランドに住んでいた時、ポーランドと隣国のウクライナは大変仲が良く、似たもの同士という感じがしました。


同じスラブ系民族で、言葉もスラブ語をベースとしているのでポーランド語とウクライナ語は類似しているようで、お互いなんとなく言葉が通じるようです。



さて、ポーランドとウクライナですが、地図をみると、地理的に両国の立ち位置は大変重要なのがわかります。

もし、ポーランドとウクライナが同盟を結んだら、完全に東西欧州のど真ん中を牛耳る事になります。すでに、ポーランドはNATOの一員で、EUにも加盟しています。
ここにウクライナが加わると、ロシアにとって脅威になるのは、火を見るよりも明らかな状況となります。


ポーランドは人口3,700万人、ウクライナは4,400万人。合わせると8,100万人となります。


EUに加盟しているポーランドは先進国となりました。
国民の生活レベルはかなり向上しました。しかし、ウクライナの生活レベルは低迷していす。隣国同士でありながら、豊かさにおいては大きく差が開いています。


10年前の2012年、ウクライナ・ポーランドの二ヵ国でサッカー欧州選手権を共同開催しました。その時は、両国の同盟関係が進んでいくのかなぁと思いましたが、関係する大国の思惑で、思い通りにならない状況になり、現在に至っていると思います。


ウクライナは訪問したことはありませんが、ポーランドに愛着があるだけに、今のウクライナの情勢をみると心配です。