鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ゲームドライブの定番 インパラの集団 @クルーガー ~南アフリカ~

レパードを発見して興奮冷めやらぬ状態でしたが、ゲームドライブを継続。


ほどなくしてインパラの集団がいました。
こういう光景は自然保護区では頻繁にみかけます。

インパラは食物連鎖の動物群の中では下の方に位置します。
要はインパラの数が多いほど豊かな自然保護区ということが言えると思います。
(インパラには申し訳ないが、ライオンやレパードの捕食動物のターゲットとなります)


インパラの餌となる植物が豊富で、またインパラを捕食するライオンやレパード、そしてチーターやハイエナが生存しやすい環境にあるという事だと思います。


とはいえ、インパラはジャンプ力あり、かなりの健脚なので、ライオンとてそう簡単に捕まえることはできないと思うが。。。


しばらく、クルーガーの動物たちをブログにアップロードします。
明日はクルーガーの象の様子です。