鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

超ラッキー 美しい勇姿の「レパード」見参 @クルーガー ~南アフリカ~

先週ピラネスバーグ国立公園で象をみて、もっと多くの野生動物をみたいという衝動にかられ、翌週末クルーガー国立公園へ泊りで出かけました。


(ピラネスバーグはヨハネスブルグから日帰りで行けます。クルーガー国立公園はヨハネスブルグからは400㎞ほど離れていて、少なくとも2泊程度の旅程が必要。旅行会社では3泊4日~1週間の滞在を推奨されています。)


クルーガー国立公園は世界最大の野生動物保護区で、四国ほどの面積を有しています。


多くの野生動物が生息していますが、あまりにも広いのでくまなく探すのは大変です。
流石に週末だけで全て回るのは無理です。


今回は週末だけの限られた行動なので、丸一日かけて、クルーガーの南部を中心にでセルフ・ゲームドライブを楽しむことにしました(自分で車を運転しながら、野生動物を探す事)。


ゲームドライブを開始しかれこれ4時間。。。滅多にお目にかかれない「レパード」を発見。



【樹の上でくつろぐレパード(豹)」


【アップにすると、、、、眼光するどくいい表情です。なんと美しい模様!】
  ~写真をとりながら、ヒョウと目が合い、私はかなり興奮していました(⌒∇⌒)~


【10分ほど観察していたら、ほどなく樹木から降りて、密林の中に消えていきました】
 もう少し見たかった。。。


ゲームドライブでは多くの動物を楽しめますが、一つの目標はビッグ5の観察です。


ビッグ5とは、
 
 サイ
 バッファロー
 ライオン
 レパード(豹)

どれも希少動物ですが、なかでも肉食系のライオンとレパードが生息する動物保護区は限られ、特にレパードを発見するのは至難の業と言われています。


今回レパードを発見したことで、これでやっとビッグ5を制覇!する事ができました。
美しい斑点模様は今も脳裏に残っています。