鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

しっかり飲むならカベルネソーヴィニヨン⁉(赤ワイン) ~南アフリカ~

冷蔵庫にPaul Cluverのピノノワールが少し残っていましたが、今回は逆にしっかりしたワインが飲みたくなり、ワインを保管している棚を見回したところ、普段用にと購入していた「Org de Rac」というワイナリーで醸造されたカベルネソーヴィニヨンがありました。

カベルネソーヴィニヨンを飲むときはタンニンの強さが気になりますが、2016年物という事で、充分に熟成されたのでしょう、渋みは殆ど気にならず、ふくよかな味わいでした。
ポリフェノールもたっぷり含まれている感じで、テイストも良く美味しく頂けました~


少し残っていたピノノワール(右側)と比べてみると、色の違いが歴然ですね。
ルビー色の綺麗なピノノワール
そして、しっかりとした赤ワインの代表格カベルネソーヴィニヨン
どちらも美味しい!


(ケープ紀行の写真の整理がつきましたので、明日からケープ紀行のブログを再開します)