鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ロックダウン Level.1へ緩和 ~南アフリカ~

9月16日(水)の夜、大統領より「南アフリカのロックダウンをレベル1へ緩和する」と発表があった。実施は9月21日(月)~となる。

3月27日以降実施されてきたロックダウンで、5段階に区分され規制レベルが一番緩やかになる。夜間の外出禁止は0時~4時まで続き、ロックダウンの完全解除とはならないが、一番大きな変化は10月1日~国際便がビジネスと観光客双方にオープンになること。
入国にはCOCID-19 の陰性証明が必要など一定の条件は付くが、条件さえクリアーできれば、国内外からの出入りがほぼ自由となる。これは大きな緩和措置である。


感染が完全に収まったわけではないが、感染者のピークは7月(毎日約1万5千人が新規に感染)で、その後新規感染者数は減少を辿り、8月17日に規制レベルを2に緩和し、レストランや国内移動をほぼ自由にしてからも感染者が引き続き減少してきたことで、今回さらに緩和に踏み切ったこととなる。


現在、日当たりの感染者数は千人台、回復率は約9割で、病院ベット数にも余裕がでてきていると考えられる。

半年間続いた、規制生活から解放される日が近づいている感じがする。
日本人的には油断大敵だけど。。。