鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

100%がオミクロン株となりました ~南アフリカ~

3週間前にオミクロンが登場し、南アフリカでも一気にコロナの感染が広がりました。


南アフリカでは、直近のゲノム解析で、100%がオミクロン株に置き換わっています。南アではコロナ=オミクロン株です。


半年前デルタが猛威をふるっていたときと感染状況はあまり変わりませんが、病院ことICUの占拠率はデルタのピークより低い状況となっています。


ワクチンを打ったから重症化してないんでしょう?という考えもありますが、南アフリカはワクチン接種率は18歳以上で40%、全人口比では30%程度です。


英国では死者が1名でたとか、入院が増えているという報告もありますが、WHOは軽症が主であるという報告で、傾向からみるとデルタほど重症化しそうもないかもしれない


そして、オミクロンがデルタを追い出したあと、感染者の症状や様子はどうなるのか?


【イメージ画像】


希望的観測ですが、オミクロンがデルタを駆逐してくれ重症化が抑えられ、コロナの恐怖から解放してくれるのではと、こっそり期待しています。


期待外れに終わる可能性もありますが。
いずれにしても、当面は感染予防に身を引き締めましょう!