鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

10月~国境封鎖が解除 海外との往来が可能に ~南アフリカ~

南アフリカではロックダウンを継続しているものの、5段階ある規制のうち、現在は規制が一番緩いレベル1。非常事態宣言は継続中だが、10月1日~は国境封鎖も解除され、海外と往来する事が可能になった。しかし、、、、

全ての国からの旅行者を受け付けているわけではない。高リスク国からの入国は禁止されている。高リスク国は2週間毎に見直されている。


日本を含む多くのアジア国は低リスク国で往来可能だが、アメリカ、英国、フランス、ドイツなど主要な欧米国は高リスク国のリストに入っていて、旅行者の受け入れはNG。
復興を願う観光業は、クリスマスまでに主要な欧米国から南アに来てほしいと願っているだろうが、欧米に第2波が押し寄せている現在、これらの国からの国境解除の可能性は低いと思う。

                 (ヨハネスブルグの国際空港 OR-Tambo)


日本と南アフリカの往来は、現在カタール航空やエミレーツ航空などの中東系が積極的に運航している。日本と最短距離で往来できるシンガポール航空やキャセイは、便数を極端に減らしているか、まだ運航を再開しておらず不便。
今日本へ行くかもしくは日本から南アへ来るとすると、カタール航空かエミレーツが便利そう。

さて南アへの入国だが、飛行機搭乗前の72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明が必要。これがあれば、入国後の自主隔離の必要性は無い。


当分の間は海外との往来は規制が伴うかな。。。