鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカの変異種は若者も感染しやすいらしい

南アフリカの保健省は変異型の流行に対し、パニックになったり、今までの治療法に疑問を持つ必要はない、と伝えている。


ただし、南アフリカ医師会の会長であるアンジェリーク・コッツィー博士は、この変異種に関して1つの 大きな 違いとして、「過去には若い人たちはそれほど重症化しなかったが、今では特に20歳から30歳くらいまでの太りすぎの人たちが、このウイルスによる重度の炎症でICUにいるのを見ています」と伝えられています。


(Source;voice of America)


一方、変異種の感染者が重篤な病気や死亡率を引き起こす可能性が高いという証拠は今のところない、とも伝えられています。
若い年齢層の方が感染予防をさらに徹底する必要はあるが、全体的にパニックになる必要性はないと思う。
あとは、病床数の確保は今後も必要になってくるだろう。


また、ワクチンの有効性の確認はまだ伝えられていない模様。今後変異種のタイプが増える可能性を考えると、ワクチンの有効性の結果が待たれるところです。