鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

計画停電の味方 充電式LEDランタン ~南アフリカ~

南アフリカでは、また木曜日から計画停電。
電力公社のESKOMの設備老朽化問題が長く指摘されているにも関わらず、更新が追い付かず、こうやって計画停電に追い込まれる事が度々ある。


ライト専門店で、充電式LEDランタンを発見。
220ランド(約1500円くらい)で、購入し使ってみたが、結構明るくてなかなかいい。
フル充電で計画停電期間(二時間半)は、充分持ちこたえる事ができる。


とはいえ、このランタンの登場は極力減らしてほしい。。。
木曜と金曜は、2日連続して、午後6時~8時半の2時間半停電。
1日のリラックスタイムやのにね~


とブログを書いていたら、木金と2日間だけ計画停電と言っていたのが、日曜まで延期されるとのニュース。南アフリカの国民ってなんか人がいいというか、呑気というか、それを平然と受け止めているんですね。もっと声を大きくして文句言えばいいのに。。。


(Source; eNCA)