鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

久しぶりの計画停電 ~南アフリカ~

最近燃料費の高騰や二酸化炭素削減を理由にした停電が中国などで頻発、というニュースを聞いてが、南アでは以前はあんなに多発していた停電が最近はないなぁと思っていた矢先、10月7日(木)の夜から計画停電が始まりました。
計画停電は10月14日(木)まで予定され、2時間半の停電が、1日当たり1回もしくは2回起こります。


予め、停電時間の連絡があるので、準備はできるとはいえ、夜の停電はちょっと堪えますね。


【Source;eNCA】



因みに私が住む地域の停電計画:
10月7日(木)と8日(金):夜9時~10時半
10月9日(土) 停電なし
10月10日(日) 10:00~12:30で、外出中で特に問題なし
10月11日(月) 0:00~12:30および18:00~20:30、午前は職場で非常電源があるので問題なし。夜は自宅で非常灯でしのぎました。
10月12日(火) 18:00~20:30が予定されています。
10月13日(水) 0;00~2:30ですが、恐らく睡眠中で問題ないでしょう。
10月14日(木) 未定


停電の理由は燃料の高騰や調達の問題ではなく、メンテナンスや増強工事など機器に関する理由の様です。


電気のある生活は当たり前で、来ないと困りますが、こうやって停電する電気は便利で有難いものだなぁと再認識させられます。