鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

計画停電が再発 ~南アフリカ~

南アフリカでは、今週火曜日~金曜日まで、2時間半の計画停電が1日当たり1回もしくは2施行されています。計画停電に慣れっ子になったとはいえ、電気のない生活にはやはり不憫を感じます。


(イメージ写真)


幸い、私の住む地域の停電の時間帯は、この3日間の計画停電は事務所へ出かけている昼の時間と夜10時以降の就寝時間に重なるため、さほど大きな影響はない。


しかし、デジタルで支えられている殆どの機器は電気がないと、ポンコツ同様。停電も最初のうちは、電気の便利さを再考する良い機会と前向きにとらえていたが、こう何度も停電となると、ええ加減ににしてほしいなぁと思うようになってます。
人間は便利さを一旦知ると後戻りできないですね。