鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

オフサイト会議で少し気ままな最後の晩餐 ~南アフリカ~

オフサイト会議の二日目のディナーは屋外で頂くことに。


南アフリカは秋めいた季節となり、日が暮れると少しひんやりしてきます。
さほど寒くはなくても、南アフリカ人は焚火が大好きで、大概のロッジではこのように火を囲む設備が整っています。


焚火を囲むと心が落ち着いていいもんです。ついつい長居したくなりますが、油断すると服装がスモーク臭くなり、1週間ほどアウターの匂いがとれませんでした(笑)

屋外でのパーティーとなると、日本のように皆が揃って「頂きま~す」というような雰囲気にはならず、火を囲って談話を楽しんだりビールを飲んだりとなり、奥の方でも立ちながらビールやワインを飲んでいます。お腹が空いたらさみだれ式に食事を頂くというスタイル。


締まりがないというか、纏まりが無いように見えますが、結構自由でいいもんです。

【ビールを飲んだり、喋ったりしているうちにお腹が空いてきました。
 ラム肉とチキンのグリルを頂きました(⌒∇⌒)】


このようなオフサイト会議は今回初めて開催しましたが、年に1~2回はこういうアレンジもいいかも。


【お世話になったロッジのHP】