鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

~軍港めぐり~ 現役の軍艦を間近で眺める事ができます! 【@横須賀】

自宅のある鎌倉~車で約40分~横須賀へ!
美しい青空の下、横須賀で軍港巡りをしてきました。
意外と近いところにアメリカ海軍と日本海軍の軍艦が停泊していたので少し驚き。


一周約45分で軍港を巡ります。
対岸には大きな米軍キャンプ(米軍居住区)があります。
約2万人の米軍が居住しているようです!

軍港巡りの桟橋

軍港巡りの船
(軍港巡りは2,000円です)

早速米軍のイージス艦が登場!
一隻1,500億円のようです。
イージス艦のレーダーは半径450㎞の範囲をとらえることができるようです。

今回は至る所に現役の潜水艦が停泊していました。

日本の海軍(もうすぐ現役を引退する軍艦)

こちらは訓練用の軍艦かな?

意外と大きな潜水艦です。

運転試験中の潜水艦!

軍港めぐりは意外と至近距離で軍艦を観察できます。
運がいいと米軍の巨大空母が停泊している時もあるようです。
写真ばかりを撮っているとスパイに間違えられないか心配になりました(笑)


米軍が多く住んでいるからでしょうか、ショッピングモールのスーパー(イオン)もなんとなく外国のスーパーのようでオシャレ(⌒∇⌒)
(@コースカ ベイサイド ストアーズ)