鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「増上寺~東京タワー」界隈へ行ってきました @浜松町

所用があり、JR浜松町で下車し増上寺を経由し東京タワーの近くにある取引先を訪問。
浜松町界隈はここ数年で大きく変わっていて、「世界貿易センタービル」が解体され無くなっていました。


貿易センタービルは私とほぼ同い年で、完成当時は霞が関ビル(地上147メートル)を抜き、日本で一番高いビルだったようです(地上162メートル)。
その後すぐに、新宿の京王プラザホテル(169メートル)に抜かれたようですが。。。


跡地は現在再開発中で、2027年頃に新たに複合ビルとして復活するようです。


浜松町~増上寺に伸びるストリートは幅が広く、歩行スペースもたっぷりあり、周辺には電線など妨げるものがないので、空と一体化して広々とした気持ちののよい通りとなっています。


季節柄外国人も多く、インバウンドで賑わっている今の日本を象徴するような界隈でした。


【増上寺の大門)


【増上寺脇の小路から眺める東京タワー】

【お昼は 炙り的焼き親子丼を頂きました】

税抜きで850円。
4年前はビジネスランチは700円~800円というイメージでしたが、最近は税込みで900円~1000円(ギリ千円)という感じかな。。。1,000円内で頑張っていて有難いなぁと思う反面、確かにここ数年でランチ代も少し値段が上がっているかなぁという印象。


でも、このクオリティーで欧米で頂くとなると10ドル(1,500円)では済まないので、日本の物価は今や先進国ではかなり割安になっていますね。インバウンドの理由はこのあたりにもありそう。。。