鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

横浜で天ぷらを頂くなら「登良屋」 ~伊勢佐木町~

天ぷらは私の好物の一つですが、油で揚げる行為を考えると家で作りより外食に限ります!
しかし、外食時の天ぷらは油の質などの条件で、当たりはずれがあり、安かろうでも悪かろう、もしくはかなりの高額、、、、とコストと質の両方がうまくマッチした天ぷら屋さんは意外と少ないという印象です。


そこへいくと横浜・伊勢佐木町の「登良屋」(とらや)さんは、期待を裏切らない天ぷらを提供してくれるいわずと知れた名店です!


外観は昭和のレトロ感が漂い内装も高級感があるわけではありませんが、味とサービスは満足度が高いと思います。


伊勢崎モールの脇道を入ります

昭和の雰囲気が漂っています(⌒∇⌒。

お品書きに値段が出てないので、初めての方はびっくりすると思います。
天ぷら1人前盛で1,870円(税込み)です。ごはん、お新香、みそ汁が付いてきます。
海老は追加料金となります。また別料金ですが、お刺身も評判が高いようです。

天ぷら1人前盛1,870円(税込み)のセットメニューです

天ぷらを揚げている調理場からは、ごま油の香ばしいにおいが漂ってきます。
油がよいのか、頂いたあとは胃もたれすることもありません(⌒∇⌒)

奥には座敷にテーブル席があります。

当日は祝日のため、店内は予約で満席となっていました。
二日前でぎりぎり予約が取れましたが、奥のテーブル席は予約で埋まっていて、カウンター席に通してくれました。
(予約なしでも、うまくいくと席が空いている場合もありますが、休日に行く場合はお昼でも予約をおすすめです)