鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ポーランドの思い出 ~トルンという世界遺産の街~

かれこれもう四半世紀前になりますが、2000年前後にポーランドのワルシャワに住んでいました。当時はまだEUに加入する前で、しっとりとした東欧の雰囲気が漂う国でした。


それから15年ほど経過した2015年に、ポーランドへ出張へ行く機会がありました。
デジカメを整理したいたら、2015年の秋にトルンという世界遺産にも登録されている街へ訪れたときの風景写真が出てきました。
美しい街で、地動説を唱えた天才的天文学者のコペルニクスの生誕地としても有名です。


世界遺産の街「トルン」はワルシャワの北西部に位置します。

ポーランドの多くの街で活躍する市民の足「トラム」

トルンの街並み

コペルニクス像

トルンの中央広場

ポーランドの旧市街の街路灯はナトリウムランプが灯されています

石畳とナトリウムの街路灯~しっとりした最高の雰囲気~

家族と2000年前後に住んでいたアパートメントも健在でした(⌒∇⌒)
(3階と4階がメゾネットタイプになっていて、居心地のいいアパートでした)

@ワルシャワ市内