鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

横浜食べ歩き 「天ぷら 登良屋(とらや」~「馬車道十番館」

すでに独立している子供達(長女&長男)と横浜で落ち合い、妻とともに4人でお昼に天ぷらを頂くため伊勢佐木町の「登良屋(とらや)」さんへ。2~3か月前にも訪問しています。こちらの天ぷらは後味がさっぱりしていて、定期的にいきたくなります。


店構えは昭和そのものの古い感じで、内装もお世辞にも立派とはいえませんが、天ぷらのクオリティーは結構高いと思います。油(ごま油)が新鮮なので食後もさっぱりした感じになるのかなぁ~と想像しています。


そのあと、ぶらっと馬車道辺りまで足を延ばし「馬車道十番館」へ!


土曜日で混みあっていたため、天ぷらがでてくるまで30分ほどかかりました(⌒∇⌒)

お刺身を頂く場合は、事前に予約したほうが無難です。
登良屋さんは天ぷら屋さんですが、お刺身のクオリティーも結構高い!
(2人前でこのボリュームです(⌒∇⌒))

開港時の雰囲気が漂うカフェ「馬車道十番館」へ

上階はレストランになっていますが、すでに食事は済んでいるので、1階のカフェへ。
季節限定「求肥の抹茶ケーキ」とコーヒーを頂きました。

コーヒーを注文すると、コーヒークリームと共に軽くホイップされた生クリームも付いてきます(⌒∇⌒)
(息子が小さいとき一度連れてきましたが、気付くと生クリームを全部舐めてしまいました(笑))

レトロ感満載の内装