鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナ第2波に直面する南アフリカ

南アフリカでは、昨年12月に入る頃までは、一日あたりの新規感染者は1,000人~2,000人と安定していたのも束の間、12月中旬から変異株による感染が拡大し一気に日当たらい感染者は1万人を超え、現在は1万人~2万人で推移中。昨年7月頃が第1波のピークで日当たり1.5万人くらいであった。第2波はそれを越す勢い。


先日ラマポーザ大統領が国民に向け演説を行ったが、これといった決め手はなく、マスクの着用義務、3密を避けるなどの予防の再徹底が中心で、国もしくは政府からのウルトラCは無かった。

日本との違いは、強行権があることで、違反者を逮捕できる事。
すでにマスクを公共の場で未着用という事でかなりの国民が逮捕されている。


演説を聞いていると、頼みの綱はワクチン。ワクチンが6割以上行き届くと既感染者を含め集団免疫ができ、感染力が縮小するというもの。医療従事者や警察などのエッセンシャルワーカーと高齢者から接種を始めるとコミットしているが、これだけでは集団免疫の獲得には程遠い。
ワクチンの接種はこれからだが、普及はもしかしたら日本より早いかもしれない。
いずれにせよ行程表が待たれるところ。