鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ワクチン接種の様子をレポします ~南アフリカ~

南アフリカの保健省にワクチン接種登録を行い、医療保険会社経由予約を行い、先日無事に1回目(ファイザー)のワクチンを接種することが出来ました。


接種までの流れは大変機能的で安心感が漂っていました。


(場所は、ディスカバリーという民間保険会社の本社が接種会場として開放されていました)


【車で行きましたが、車誘導も100点満点。
「ワクチン接種会場へようこそ」、、、なんて粋な計らいだね👍】


【地下駐車場に到着後、約10分待機】

【その後、ビル内の接種フロアーに案内。皆さん一定の距離を保ってます。】


【仮設待合会場で約30分待機。静かに順番を待つ人々。ソーシャルディタンスもバッチリ!
 ここでは二重マスクが義務付けされており、一重の人には無償で2枚目を配布してました】


【接種場所へ案内されました。10分ほど待機し、青いつい立に向こう側で無事接種完了。
清潔感あり、案内も的確で全く問題なし!】


【接種後、15分ほど仮設ソファーで休憩。その後無事に解放されました】


到着~接種まで約1時間、接種後の休憩を入れると約1時間15分かかりましたが、整然とした案内で、接種にこられた方々もマナーが素晴らしく、そして館内は清潔で、ストレスなく1回目を接種する事が出来ました。


なお、全ての椅子やソファーは人が入れ替わるたびに、アルコール消毒していました👍


接種の翌日に上腕部が痛くなったが、発熱はなく、倦怠感もさほどなかった。
翌々日は通常の身体に戻っていました。


二回目は42日後(6週間後)を南アフリカは推奨しています。
当分は引き続き感染対策を継続します。