鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

オリンピックの花形は陸上かな⁉ ~南アフリカ~

オリンピックも後半の2週目に入っており、やっと陸上競技が本格化してきました。
オリンピックの前半は水泳が主役で、後半は陸上というイメージです。


陸上は日本選手の活躍が期待できる種目はネットでも動画配信を見る事ができますが、そうでない場合は、金メダルを獲っても外国人選手の取り扱いは、日本発の報道はちょっとしたおまけのような感じで小さな記事にしかなってないと思います。


南アフリカのここ2~3日のスポーツ欄トップは、国籍関係なく陸上競技で金メダルを獲ったアスリートを大きく取り上げています。グローバル目線で見るオリンピックも興味深いかな。


【Source;以下全てeNCA】



(5,000mで優勝したオランダのハッサン選手。長距離3冠を目指しています)


(ベネズエラのユリマール・ロハス選手。女子三段跳び、世界新記録で金メダル)

(800m走でケニアのコニール選手とロティッチ選手がワンツーフィニッシュ)


(リオ五輪では、400m走で世界新記録の43.03秒で金メダルに輝いた南アフリカのファン・ニーケルク選手ですが、東京五輪では準決勝で敗退となりました。どこの国でも期待された選手が全て順調ということでは無さそうです)

昨日、野球の準決勝をみようとケーブルTVを検索しましたが、オリンピック放送枠として6つのチャンネルがあるにも関わらず、放送しているのは陸上の各種競技が3つのチャンネルで、そしてシンクロ、馬術と卓球の日本対ドイツで、残念ながら野球はなかった。野球は限られた地域のみ盛んで、残念だけどオリンピック競技としてはマイナーなのかな。