鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ケーシー風「ビーフシチュー」を作ってみました ~南アフリカ~

南アフリカでは薄切りの肉を入手するのは困難ですが、肉の塊はどのスーパーでも入手できます。
美味しそうなリブアイの塊1㎏が手に入ったので、ステーキ用のお肉ですがビーフシチューを作ってみました。


【肉の塊を少し大きめのサイズ4~5㎝角に切ってみました~軽く塩コショウで下味】


【南アではデミグラスソースの入手が困難なので、トマトピューレ、トマト缶、玉ねぎなどで、ソースを作りこんでいきます】


【圧力鍋を使い肉を煮込んでいきます(⌒∇⌒)】


~レシピの概要です~
用意するもの
肉500グラム(今回は1㎏の塊で作りましたが、以下500グラムのレシピです)
トマト缶(1缶)、トマトピューレ(150gくらい)、玉ねぎ(1個)、ニンジン(半分)
ニンニク(2~3片)、バター(20g)、塩・コショウ(少々)、コンソメ(1個)
ケチャップ(大さじ3)、ソース(大さじ2)、赤ワイン(大さじ3~4)
好みで砂糖(小さじ1)
オリーブオイル(大さじ1)、水(200~300g)


(A)ソース
ニンニクをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れ軽く炒める。ニンニクの香りがたったところに、みじん切りにした玉ねぎとニンジンを入れ10分~15分ほどよく炒める。玉ねぎがしんなりとしたらトマト缶、トマトピューレ、ケチャップ、ソース、赤ワイン、コンソメ、そしてお好みで砂糖を入れ、さらに5分ほどよく火を通す。


(B)肉の下ごしらえ
大きめに角切りにした牛肉に軽く塩・コショウで下味を付け、10分ほど寝かせます。フライパンにバターを入れ、牛肉の表面の色が変わる程度に中火で軽くソテーにします(牛肉の中まで火を通す必要はなく、表面をさっと炒める程度で充分)。


圧力鍋に(A)と(B)を入れ、水を200㏄加え、圧がかかってから弱火で15分くらい煮込むと美味しいビーフシチューの出来上がり(⌒∇⌒)
(圧力鍋ではなく、普通のお鍋で煮込む場合は、水を300㏄とし、1時間くらい煮るとお肉が柔らかくなります)


【ビーフシチューにブロッコリー、蒸しニンジン、パスタをあえてみました】

友人が遊びに来ていて4人で頂きました。
(少しソースが跳んでいますが、配膳のときはペーパーでふき取っています(⌒∇⌒))


ケーシー風ビーフシチューでした。


追伸:
GLAYの名曲で「BELOVED」という唄がありますが、JUJUさんがカバーしている「BELOVED」も素敵です。同じ唄でも歌手が異なるとこんなにも曲調が変わるのだなぁと思います。違う唄のようです。


Glayの 「BELOVED」恰好いいです!

GLAY / BELOVED


JUJUさんの「BELOVED」切なくていい感じです!

BELOVED - JUJU

Jujuさんの歌う「Beloved」のミュージックビデオもいいので探してみましたが見当たりませんでした😞